暑い夏も爽やか気分に!快適に過ごすおすすめアロマレシピ |お悩み別おすすめレシピ|アロマと暮らす|エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)の通販ならフレーバーライフ | アロマと暮らす

暑い夏も爽やか気分に!快適に過ごすおすすめアロマレシピ

お悩み別おすすめレシピ

年々暑さが厳しくなる夏。暑いとついつい冷たいものをたくさん食べたくなったり、身体を冷やしたくなったり。
何かと「涼」を求めたくなりますよね。最近では、夏を快適に過ごすためのグッズもたくさん。実は、アロマやハーブもその一つ。上手に取り入れて爽やか気分で夏をご機嫌を過ごしましょう!

今回は、暑い夏も爽やか気分で過ごせるおすすめのレシピをご紹介します。

芳香浴におすすめのブレンド

家の中でも蒸し暑さが気になったり、冷房を活用してもなんとなくさっぱりしないこともありますよね。そんな時にはアロマを取り入れていただくのもおすすめの方法。
夏を快適に過ごすのにおすすめの精油の代表格は「ペパーミント」。清涼感のあるメントールの爽やかな香りは、体感温度が₋4℃下がると言われています!ペパーミント精油を上手に取り入れて”涼”を感じましょう!

ペパーミントだけでも爽やかですが、カンキツ系の香りとブレンドするとよりすっきりします。

おすすめのブレンド

ペパーミント  4滴

〈クイーンメリー〉レモンティートリ― 4滴

ベルガモット  2滴


※10滴(=0.5ml)でブレンドしていただくときの目安になります。必要な量をブレンドしていただき、ブレンド精油を芳香浴に使用する際には推奨の使用量に合わせてをご利用ください。

 

おすすめのシーン

お部屋に香りを広げるには、除菌消臭モードと、芳香モード搭載の「OZONEO AROMA」がおすすめ。香りをしっかり広げるだけでなくて、汗をかきやすいこの季節のニオイ対策もなります!


OZONEO AROMAはこちら


その他、芳香浴の楽しみ方はこちら

 

夏のお肌ケアにおすすめのブレンド

紫外線や汗による皮脂汚れが気になるこの季節。お肌も相当なダメージを受けています。そのままにしておくとくすみやシミ、ごわつきなどに繋がることも。
肌のダメージをそのままにせずに、ケアしていきましょう。そんな時におすすめなのが、天然のクレイを使ったパック。
クレイのもつ吸着効果で、余分な皮脂や汚れを取り除いてくれますよ!クレイの中でもカオリンがおすすめ。初心者にとても使いやすく、敏感肌や乾燥肌の方にも使っていただけるなど、肌にやさしいのが特徴です。
クレイだけでも良いですが、爽やかな香りの瀬戸内レモンならケアしながら爽快気分が味わえます。

おすすめのブレンド

瀬戸内レモン 2滴

ローズマリー 1滴

▼〈基本レシピ〉
  <材料>
クレイ(カオリン) 大さじ3
・お好みの精油 3滴
・芳香蒸留水もしくは精製水 大さじ2

<作り方>
1.容器に芳香蒸留水または精製水を入れ、クレイを加えて水分が浸透するまでおく。
2.10分ほど経過したら精油を加え、スパチュラで良く混ぜ合わせる。全体が混ざったら完成。

 

使い方

洗顔後、タオルで水分をふき取ります。目や口周りを避け、肌が隠れるくらいたっぷりとアロマクレイパックを塗布します。
3分程度放置したら、ぬるま湯で円を描くように指先でくるくるなじませて優しく洗い流していきます。

 

本レシピの注意事項

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

※肌の負担にならないよう、クレイパックは週に1〜2回程度がおすすめです。

使用期限:作成した当日

 

おすすめハーブティー

暑いと体力が消耗されますよね。私たちの身体は、体温が上昇すると、発汗等で体温を下げようとします。
夏は、多量の汗をかきやすく、水分に加えてナトリウムやミネラルなど、身体の調子を整える栄養素も排出され、体内のバランスが崩れてしまうそう。
その結果、体力を消耗してしまいます。こまめな水分補給が大事です。
ブレンドハーブティーBeautyには、クエン酸やビタミンCが豊富な「ハイビスカス」や「ローズヒップ」が含まれいて、夏バテ対策にぴったり。
濃い目に出したハーブティーに氷を入れてアイスハーブティーにするのがこの時期のおすすめ。オレンジジュースやカルピスで割って飲んでもおいしいですよ!

 

用意するもの

ブレンドハーブティー Beauty〈ビューティー〉 1個

お湯 少量

氷 適量

お好みで
・はちみつ
・オレンジジュース
・カルピス

おいしい飲み方

少量のお湯で濃い目にハーブティーを入れ、氷をたくさん入れて冷やす。お好みでアレンジしても美味しいです。



 

紹介した商品はこちら

ペパーミント

ペパーミント

<クイーンメリー>レモンティートリ―

ベルガモット

ブレンドハーブティーBeauty

ブレンドハーブティー Beauty

 


アロマテラピー専門メーカー「フレーバーライフ社」がアロマとハーブに関するお役立ち情報をお届けします。
公式通販オンラインショップでは、140種以上のエッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)、アロマディフューザー、ハーブティー、アロマコスメなどを多数取り扱っています。
公式通販オンラインショップはこちら
https://www.flavorlife.com/