キャンプなどアクティブに過ごす夏に!おすすめアロマレシピ | アロマと暮らす

キャンプなどアクティブに過ごす夏に!おすすめアロマレシピ

お悩み別おすすめレシピ

海や山へ、レジャーに出かける機会が増える夏。夏休みやお盆休みにはアクティブに過ごされる方も多いのではないでしょうか。自然に囲まれてリフレッシュしようと思ったのに、「虫刺され」など悩みがでてきますよね。さらに、ニオイが気になってしまうことも。
今回は、アクティブに過ごす夏におすすめの精油をご紹介します。

芳香浴におすすめのブレンド

キャンプなどでコテージやテントで宿泊すると、いつもと違う空間でニオイが気になったり、眠れなかったりしませんか?
せっかくリフレッシュしにいったのにかえって落ち着かないなんてならないように、アロマを活用するのがおすすめ。スプレーを持ち運ぶのもおすすめですが、コードレス式のディフューザなら香りをしっかり楽しめますよ。
さわやかなライムの香りに、ホーリーフやマジョラムスイートなどの心落ち着くような香りをブレンドすれば暑い夏にもピッタリの香りに。

 

おすすめのブレンド

ライム  5滴

ホーリーフ 2滴

マジョラムスイート  3滴


※10滴(=0.5ml)でブレンドしていただくときの目安になります。必要な量をブレンドしていただき、ブレンド精油を芳香浴に使用する際には推奨の使用量に合わせてをご利用ください。

 

おすすめのシーン

AROMAFUNなら、乾電池でも使用できるので、電源の無い場所でも手軽にお使いただけます。
蓋を開けてオイルパッドに精油を垂らすだけで約20分間香りを広げることができます。


AROMAFUNはこちら


▼その他、芳香浴の楽しみ方はこちら

夏のお肌ケアにおすすめのブレンド

キャンプだけでなく、お祭りなどの野外イベントなどに出かけると、心配なのは「虫刺され」。
刺されるとかゆみだけでなく、腫れてしまったり、かいた後が残ってしまった経験はありませんか。 せっかくのお出かけも、虫刺されが気になって楽しめなかった…なんてことにならないように、事前に対策をしていきたいですよね!
ディートなどの化合物を使わない、天然精油の虫よけスプレーなら家族全員でお使いいただけます。軽い甘さのあるレモンのような香りのシトロネラと、甘くグリーン感のあるゼラニウムは、虫対策だけでなく汗をたくさんかいたあとの気になるニオイにもおすすめ。

おすすめのブレンド

シトロネラ 2滴

ゼラニウム 4滴

▼〈基本レシピ〉
 スプレー

 

使い方

足元や腕など気になるところにスプレーして、手でなじませます。

 

本レシピの注意事項

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

使用期限:1~2週間

 

おすすめハーブティー

一日中、アクティブに過ごすと「日焼け」も気になりませんか?日焼け止めをこまめに塗りなおすことも大切ですが、体の内側からの対策もおすすめです。
ご紹介するハーブティー「Mamaki(ママキ)」は、ハワイの伝統的なハーブで、緑茶などの茶葉よりもミネラルや抗酸化物質が多く含まれているという研究結果があるそうです。
ママキは比較的苦味などのクセがなく、飲みやすいのもおすすめのポイント。長時間抽出しても苦くなりにくく、ホットでもアイスでも美味しくお召し上がりいただけます。食事中にも、ティータイムにもおすすめ。

 

用意するもの

【`ala Lehua】ハワイアンハーブティー ママキ 1個

お湯 少量

氷 適量 ※アイスにしたい場合

おいしい飲み方

沸騰したお湯1000ccから1500ccに対して、1ティーバッグがご使用の目安です。
適量のお湯に入れて5~10分ほど蒸らしてからお召し上がりください。
長めに浸けても苦みなどが出ません。アイスの場合には、濃い目に出したハーブティーに氷をいれるようにしてください。

 

 

 

紹介した商品はこちら

ライム

ライム

シトロネラ

シトロネラ

ゼラニウム

ゼラニウム

ハワイアンハーブティー ママキ

 


アロマテラピー専門メーカー「フレーバーライフ社」がアロマとハーブに関するお役立ち情報をお届けします。
公式通販オンラインショップでは、140種以上のエッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)、アロマディフューザー、ハーブティー、アロマコスメなどを多数取り扱っています。
公式通販オンラインショップはこちら
https://www.flavorlife.com/

/www.flavorlife.com/