夏のレジャー対策|お悩み別おすすめレシピ|アロマと暮らす|エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)の通販ならフレーバーライフ | アロマと暮らす

夏のレジャーもアロマで快適に!おすすめアロマレシピ

夏のレジャー対策 お悩み別おすすめレシピ

夏は帰省や旅行などレジャーを思い切り楽しみたい季節です!
けれど、外出先では「虫刺され」や「汗のにおい」が気になるなど夏ならではのお困り事も…。
今回は夏の困ったシーンにお勧めの対処法とレシピをご紹介いたします。

アロマで虫よけ対策したい

虫よけスプレー

荷物の中に入れておいて、「蚊がいそう…」と思ったらすぐに取り出してシユッとスプレーできます。キャンプなど自然の多いところにいかれる場合は1本持っておくと安心です。クーラーボックスに飲み物などと一緒に入れておいてもGOOD!
スプレーする瞬間冷たさが感じられ、気分もすっきりしますよ!
下記で紹介している精油は蚊が嫌う芳香成分が多く含まれています。

おすすめのブレンド

シトロネラ 3滴

和種はっか油  7滴

または

ゼラニウム  7滴

レモングラス 3滴

▼〈基本レシピ〉
 アロマスプレー

使い方

足元や腕など気になるところにスプレーして、手でなじませます。

本レシピの注意事項

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

使用期限:1~2週間

気になる汗のニオイをケアしたい

デオドラントボディーパウダー

キャンプやお泊りなど、人と一緒に過ごす時間が多いとなんとなく自分の「汗のニオイ」も気になるもの。特に脇の汗は時間がたつと匂っていないか気になりますね。そんな時おすすめなのが手作りボディーパウダー。コーンスターチと精油があれば簡単に手作りできますよ。

おすすめのブレンド

ゼラニウム 3滴

サイプレス 3滴

または

ティートリー 2滴

パルマローザ 4滴

▼〈基本レシピ〉
 ボディーパウダー

使い方

手のひらに必要量を取り、胸元や脇など気になるところに軽くはたいて使用してください。

本レシピの注意事項

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

使用期限:1か月

 

紹介した商品はこちら

シトロネラ

シトロネラ

和種はっか油

和種はっか油

ゼラニウム

ゼラニウム

サイプレス

サイプレス