夏の暑さをアロマで乗り切る!おすすめアロマレシピ|お悩み別おすすめレシピ|アロマと暮らす|エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)の通販ならフレーバーライフ | アロマと暮らす

夏の暑さをアロマで乗り切る!おすすめアロマレシピ

暑さ対策(日焼け対策) お悩み別おすすめレシピ

年々、夏の暑さが厳しくなってきていて大変ですよね。
そんな暑い夏を快適に過ごすには、お外での対策はもちろん、お家の中での対策も大切です!
今回は、「暑さ対策」とお出かけ後の気になる「日焼け」の対処法とレシピをご紹介します。

寝苦しい夜に

ボディーパウダー

夜になると日中ほどの暑さはないものムシムシ、ジメジメ…。気温が高いだけでなく湿度も高い日本の夏は寝苦しいこともしばしば。
夜寝る前に、さらっとしたボディパウダーを胸元などに軽くはたくのがおすすめです。
下記で紹介しているペパーミントは体感温度を下げてくれるというデータもあるので、寝苦しい時にピッタリ!
また、ラベンダーは心を落ち着かせる働きがあるのでお休み前に使いやすいです。

おすすめのブレンド

ペパーミント 2滴

ラベンダー・フランス  4滴

▼〈基本レシピ〉
 ボディーパウダー

使い方

手のひらに必要量を取り、胸元などに軽くはたいて使用してください。

本レシピの注意事項

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

使用期限:1か月

日焼けした肌をケアしたい

クールダウンジェル

日焼け止めをしっかり塗っていても、焼けてしまいますよね。
日焼けで炎症を起こしたお肌は、赤くなってひりひりしたり、乾燥したりするため、炎症を抑えてあげることが大切です。
手作りのジェルで、こまめに保湿をしてみてくださいね。

おすすめのブレンド

カモマイル・ジャーマン 1滴

ラベンダー・フランス   5滴

▼〈基本レシピ〉
 ジェル

使い方

日焼けしたお肌に、優しく塗りこんでください。フローラルウォーターや精製水を加えてお好きなテクスチャーにすることもできます。

本レシピの注意事項

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

使用期限:1か月(※水を入れた場合は、1~2週間程度)

 

内側から対策したい

アイスルイボスティー

夏は、熱中症や紫外線など気になることがたくさん!体の内側からもケアしたい方は、普段のお飲み物を「ルイボスティー」に変えていただくのがおすすめ。ルイボスティーは、くせがないので飲みやく、ノンカフェインでどんな時でもお召し上がりいただけます。人間の体に必要なミネラル成分をバランスよく含んでいるため、熱中症対策に。さらに、活性酸素を抑える酵素が含まれているため日焼け対策にもなりますよ。

用意するもの

ルイボスティーバック 1個

お湯 少々

おいしい飲み方

少量のお湯で濃い目にハーブティーを入れ、氷をたくさん入れて冷やす。お好みでフルーツやジンジャー、はちみつなどを入れてもおいしいです。

 

紹介した商品はこちら

ペパーミント

ペパーミント

ラベンダー・フランス

カモマイル・ジャーマン

カモマイル・ジャーマン

ルイボス

ルイボスティーバック

 


アロマテラピー専門メーカー「フレーバーライフ社」がアロマとハーブに関するお役立ち情報をお届けします。
公式通販オンラインショップでは、140種以上のエッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)、アロマディフューザー、ハーブティー、アロマコスメなどを多数取り扱っています。
公式通販オンラインショップはこちら
https://www.flavorlife.com/