冷え対策(温活)もアロマで!おすすめアロマレシピ|お悩み別おすすめレシピ|アロマと暮らす|エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)の通販ならフレーバーライフ | アロマと暮らす

冷え対策(温活)もアロマで!おすすめアロマレシピ

冷え対策(温活) お悩み別おすすめレシピ

朝晩の冷え込みを感じられ、一日を通して寒暖差で不調を感じやすいころ。
この時期から冬に向けて、「手足が冷える」「身体が冷えて不調を感じる」など、冷えに関する悩みが増えてきますよね。
今回は冷え対策におすすめのレシピをご紹介します。
今からしっかりと体を温めていきましょう。

末端冷え性に

バスソルト

心臓から遠い足は巡りが滞りやすいため冷えを感じやすいそうです。

毎日湯船に浸かるのが理想ですが、忙しくてシャワーで済ませてしまう方も多いですよね。
そんな時には、テレビやスマホをみながらでもできる「足浴」を取り入れてみてください。
バスソルトを使えば、さらに温まりやすくなりますよ。

下記で紹介する精油は、血行促進に役立つのでおすすめです。

おすすめのブレンド

スイートオレンジ 2滴

ジュニパーベリー 1滴

▼〈基本レシピ〉
 バスソルト

使い方

バスソルト大さじ1を目安に、1~3滴精油を落として混ぜあわせます。
洗面器かバケツにやや熱めの湯を入れ、よくかき混ぜます。
その中に足を入れ、お湯が冷めてきたらさし湯をしながら10~15分間浸してみてください。

本レシピの注意事項

※湯量に合わせて、精油濃度はご調整ください。精油1~3滴まででお楽しみください。

※さし湯の際には、やけどにご注意ください。

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

使用期限:1か月

身体がかたまりやすい

トリートメントオイル

冷えを感じると、筋肉が硬直して体の痛みに悩まされることもしばしば。
血行不良によって引き起こされている場合があるので、身体をしっかりとあたためてほぐしてあげることが大切です。
手作りのトリートメントオイルで、全身をケアしてみてください。

おすすめのブレンド

マジョラムスイート 2滴

ジンジャー  1滴

レモン 3滴

▼〈基本レシピ〉
 トリートメントオイル

使い方

手のひらに適量を取り、足やお腹など冷えを感じやすい場所に塗布して軽くマッサージをしてみてください。

本レシピの注意事項

※塗布後にすぐにお洋服などを着ると、シミや汚れの原因になる可能性があります。

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

使用期限:1か月

 

体の内側から冷え対策

ハーブティー Warm

温活の簡単な方法として、身体を冷やさない食べ物や飲み物を摂るということも。
日頃の飲み物を、温かいものにするだけでもおすすめです。
ジンジャーなど身体を温めてくれるハーブが入ったハーブティー「Warm」にすればよりからだがぽかぽかしてきますよ。

用意するもの

ブレンドハーブティーWarm 1個

お湯 適量

はちみつ お好みで

生姜 お好みで

おいしい飲み方

お湯でハーブティーを入れ、3分ほど蒸らすと鮮やかな色がでます。
お好みではちみつを入れても美味しいです。
生姜がお好きな方は、生姜をさらにプラスするのもおすすめです。

 

紹介した商品はこちら

スイートオレンジ

スイートオレンジ

ジュニパーベリー

ジュニパーベリー

マジョラムスイート

マジョラムスイート

ブレンドハーブティーWarm

ブレンドハーブティー Warm

 


アロマテラピー専門メーカー「フレーバーライフ社」がアロマとハーブに関するお役立ち情報をお届けします。
公式通販オンラインショップでは、140種以上のエッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)、アロマディフューザー、ハーブティー、アロマコスメなどを多数取り扱っています。
公式通販オンラインショップはこちら
https://www.flavorlife.com/