つらい花粉症の時期に。おすすめアロマレシピ|お悩み別レシピ|アロマと暮らす|エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)通販|フレーバーライフ | アロマと暮らす

つらい花粉症の時期に。おすすめアロマレシピ

花粉症対策 お悩み別おすすめレシピ

温かくなると悩みが尽きないのが花粉症。日本人の4人に1人が花粉症といわれています。
鼻水や目や喉のかゆみなど、不快な症状がでて日常生活に支障をきたすことも。
今年は例年に比べて飛散量が多い予想で、今まで花粉症ではなかった方も今年はなる可能性が高いんだとか。
そんな厄介な花粉には、アロマやハーブを使った対策がおすすめです。花粉の飛散が本格化する前から予防していきましょう。

花粉症が辛くなる前に

すっきり!リフレッシュスプレー

花粉症の症状がでて辛い時には、手軽に取り入れられるアロマスプレーがおすすめです!
マスクや衣類にもスプレーできますし、持ち運びもできるサイズにすれば外出先でも強い味方に!洗濯物や寝具が外に干せない時のニオイ対策にも。
近年、スギやヒノキ花粉の対策におすすめとして注目を浴びている「トドマツ」の精油を使って、すっきりフレッシュな香りを楽しんでください。

おすすめのブレンド

トドマツ 4滴

グレープフルーツ 6滴

▼〈基本レシピ〉
 スプレー

使い方

気になるときにシュッとひと吹き。
コートなどは玄関でカーペットクリーナー等で花粉をコロコロして取り除いてあげてから、シュッとするのがおすすめです!
はたくと空気中に花粉が舞うのでご注意を。

本レシピの注意事項

※布製品に使用する場合は、シミや汚れの原因になる可能性があります。

※使用時に目や口に入らないようご注意ください。

使用期限:2週間

つらい鼻づまりに

爽快ジェル

鼻づまりが起きると口呼吸にもなり、今度は喉も乾燥してきた…なんて経験はないでしょうか。
鼻詰まりの不快感には、スッキリさせてくれるペパーミントがおすすめ。
ペパーミントの清涼感の主成分であるメントールには、鎮静・沈痒・殺菌作用があるといわれています。
鼻の下にジェルを塗布してあげるとすーっと鼻通りがよくなりますよ。
鼻をかみすぎていて鼻の下が痛い時は、胸元などに塗布してくださいね。

おすすめのブレンド

ペパーミント 3滴

ローズマリー  3滴

▼〈基本レシピ〉
 ジェル

使い方

手のひらに適量を取り、鼻の下や胸元に塗り込んでください。
乾燥が気になるときは、アルガンオイルなどのキャリアオイルを1滴混ぜると保湿力も上がっておすすめです。

本レシピの注意事項

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

※目や口の周りへの塗布はおやめください。

使用期限:1ヵ月

 

早め早めの花粉症対策

ハーブティー Breathe

花粉症は一度なってしまうとずっと付きまとうので辛いですよね。
花粉症の症状が出た時から準備するのではなく、症状が出る前からハーブティーを飲み続けるのがおすすめです。
ハーブでできる花粉症のケアとしては、「ネトル」が有名です。
単体で飲んでもOKですが、ブレンドハーブティーのブリーズならペパーミントなども配合されており鼻通りをよく、すっきりとさせてくれます。

用意するもの

ブレンドハーブティーBreathe 1個

お湯 適量

おいしい飲み方

お湯でハーブティーを入れ、3分ほど蒸らしてお召し上がりください。

紹介した商品はこちら

トドマツ

トドマツ

グレープフルーツ

グレープフルーツ

ペパーミント

ペパーミント

ブレンドハーブティー Breathe

ブレンドハーブティーBreathe

 


アロマテラピー専門メーカー「フレーバーライフ社」がアロマとハーブに関するお役立ち情報をお届けします。
公式通販オンラインショップでは、140種以上のエッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)、アロマディフューザー、ハーブティー、アロマコスメなどを多数取り扱っています。
公式通販オンラインショップはこちら
https://www.flavorlife.com/