ドライブ時のお悩みに!おすすめアロマレシピ|お悩み別おすすめレシピ|アロマと暮らす|エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)の通販ならフレーバーライフ | アロマと暮らす

ドライブ時のお悩みに!おすすめアロマレシピ

ドライブ対策 お悩み別おすすめレシピ

気候が良いシーズンは、ドライブの計画を立てている方も多いのでは?
ただ、ドライブともなると、車内のニオイや乗り物酔いなどお悩みもありますよね…。
長時間の運転では、渋滞でイライラしたり、眠気が出ることも。
今回は、ドライブに役立つおすすめのレシピをご紹介します。

乗り物酔いに

スプレー

長時間の移動ともなると、乗り物酔いが気になることも。せっかくのドライブなのに、胃の不快感や、吐き気などの症状で楽しめないのは、悲しいですよね。車酔いしそうになったら、すっきりした香りでリフレッシュするのがおすすめです。
下記で紹介するジンジャーは、複数の研究でよい結果が得られることが示唆されています。ただし、個性・香り共に強い精油なので、ブレンドして使用するのがおすすめです。

おすすめのブレンド

ジンジャー 2滴

スイートオレンジ  8滴

よりすっきりした香りがお好みのかたはレモンもおすすめです。

▼〈基本レシピ〉
 アロマスプレー

 

使い方

ティッシュやハンカチにアロマスプレーを吹きかけ、香りを楽しみましょう。

本レシピの注意事項

※ハンカチなどの布に使う場合、精油によってはシミになることがあります。汚れてもよい箇所で試してから使用してください。

使用期限:1~2週間

眠気対策

アロマ香水

高速道路など単調な運転が続いたり、渋滞にはまったり、混雑を避けるために早朝・深夜などに出発すると、どうしても眠気が出てきますね。そんなときは、爽快感のあるはっかの香りや、集中力を高めたいときにおすすめのローズマリーがぴったり!ロールオンにすれば、気になった時にさっと塗れて便利ですよ。

おすすめのブレンド

ローズマリー 1滴

和種はっか油 2滴
ペパーミントでも可)

▼〈基本レシピ〉
 オイル香水

使い方

眠気を感じたら、手首やうなじ、こめかみなどに塗って香りを楽しんでください。
ロールオンタイプなら少し押しあてると刺激になり気持ちいいですよ。

本レシピの注意事項

※お肌に異常が現れた場合は使用を中止し、お水で洗い流してください。

※目や口の周りへの塗布はおやめください。

使用期限:1か月

 

ハーブティーでも乗り物酔い対策

アイスミントティー

ドライブ前や、ドライブ中の水分補給にミントティーを準備するのがおすすめです。
ミントは、むかむか感の解消だけでなく、消化を促進して腹痛や胃痛を抑える働きがあるとされています。
車酔いしやすい方は、マイボトルで準備していくと、少し安心できるかもしれませんね。
ご紹介するハーブティーには、ペパーミント・スペアミントの2種類がぶれんどされていて、すっきりした味わいをお楽しみいただけます。

用意するもの

【`ala Lehua】ハワイアンハーブブレンドティー Pikai 1個

お湯 少々

おいしい飲み方

少量のお湯で濃い目にハーブティーを入れ、氷をたくさん入れて冷やす。お好みでフルーツやジンジャー、はちみつなどを入れてもおいしいです。
バタフライピーがブレンドされているのでレモン汁などクエン酸が入っているものを入れると、鮮やかな水色から紫色にかわります。味わいだけでなく色の変化もあっておすすめです。

 

紹介した商品はこちら

ジンジャー

ジンジャー

スイートオレンジ

スイートオレンジ

和種はっか油

和種はっか油

【`ala Lehua】ハワイアンハーブブレンドティーpikai

【`ala Lehua】ハワイアンハーブブレンドティー Pikai

 


アロマテラピー専門メーカー「フレーバーライフ社」がアロマとハーブに関するお役立ち情報をお届けします。
公式通販オンラインショップでは、140種以上のエッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)、アロマディフューザー、ハーブティー、アロマコスメなどを多数取り扱っています。
公式通販オンラインショップはこちら
https://www.flavorlife.com/