新生活の疲れはセルフケアで整える!おすすめレシピ|お悩み別おすすめレシピ|アロマと暮らす|エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)の通販ならフレーバーライフ | アロマと暮らす

新生活の疲れはセルフケアで整える!おすすめレシピ

新生活 お悩み別おすすめレシピ

春は新しいスタートの季節!慣れない環境に緊張したり、頑張りすぎちゃって疲れもたまり気味…という方も多いのではないでしょうか。気が付くとご自身が思っているよりも心も体も疲れている場合も。セルフケアをして心も体も労わってあげましょう!

明日へのエネルギーをチャージ

 

慣れない生活に疲れた時、明日のことをたくさん考えたり不安を覚えてなかなか寝付けなかったりしませんか?
考えないようにすることが大事なポイントですが、なかなか難しかったりしますよね。そんな時には、毎晩眠るときに使う香りをつくるのがおすすめ。その香りがするとき=「眠る」というのを身体にしみこむと、自然と眠りのスイッチに切り替わります。ご紹介する香りは、どれもおやすみ前におすすめの香り。スイートオレンジは、就寝前に嗅ぐと副交感神経が優位に働きやすくなるという研究データも。
明日も頑張れそうなクリアな香りでエネルギーチャージしてくださいね。

 

おすすめのブレンド

スイートオレンジ  6滴

プチグレン 2滴

ラベンダー・ハイアルト  2滴


※10滴(=0.5ml)でブレンドしていただくときの目安になります。必要な量をブレンドしていただき、ブレンド精油を芳香浴に使用する際には推奨の使用量に合わせてをご利用ください。

 

使い方

芳香浴がおすすめ。お好みのやり方でOK!
芳香浴の楽しみ方はこちら

 

くつろぎタイム

スプレー

緊張したり、ストレスを感じるのはお家の中よりも外にいるときの方が感じやすい方も多いのではないでしょうか。緊張すると呼吸が浅く、早くなったりもするので、意識的に深呼吸するのがおすすめです。
その時に、落ち着く香りを常時持ち運んでみてはいかがでしょうか。ご紹介するひのきは、日本人にはとてもなじみ深い香り。
リラックスしたい時、リフレッシュしたい時どちらにも一役かってくれる精油です。森林浴をしているようなスッキリとした香りで、張りつめた心と体を休めてあげましょう。

おすすめのブレンド

ひのき 4滴

トドマツ 2滴

▼〈基本レシピ〉
 アロマスプレー

 

使い方

常時携帯して、一息つきたい時にシュッとしてみましょう。外出先ならタオルやハンカチに、お家なら空間に香りを広げるのがおすすめです。

本レシピの注意事項

※布製品に使用する場合は、シミや汚れの原因になる可能性があります。
※使用時に目や口に入らないようご注意ください。

使用期限:2週間

 

ビタミン補給で内側から元気に

 

疲労回復には、内側からのアプローチも大事です。ストレスは環境の変化だけでなく、体内の栄養素が不足することでストレスを感じやすくなることもあるんだとか。理想は3食食べることですが、それでも忙しいとなかなか食事がおろそかになったり、ましてやバランスの良い食事をとれないこともありますよね。
疲労回復に必要な栄養素の中でもビタミンやミネラルなどは、日々の飲み物を変えることで意識的に摂取するのもおすすめです。
ご紹介するはハーブティーは、ハワイ産のハーブ「ママキ」を使用しています。緑茶などの茶葉よりもミネラルや抗酸化物質が多く含まれているという研究結果も。また、ローズヒップやハイビスカスなどでビタミンCやクエン酸も補給できちゃいます。毎日の習慣におすすめのハーブティーです!

 

おいしい飲み方

ティーポットなどにティーバックを1個入れ、適量のお湯に入れて5分ほど蒸らしてからお召し上がりください。

 

 

紹介した商品はこちら

スイートオレンジ

スイートオレンジ

ひのき

ひのき

トドマツ

トドマツ

【`ala Lehua】ハワイアンハーブブレンドティー Nohea

【`ala Lehua】ハワイアンハーブブレンドティー Nohea

 


アロマテラピー専門メーカー「フレーバーライフ社」がアロマとハーブに関するお役立ち情報をお届けします。
公式通販オンラインショップでは、140種以上のエッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)、アロマディフューザー、ハーブティー、アロマコスメなどを多数取り扱っています。
公式通販オンラインショップはこちら
https://www.flavorlife.com/