春はデトックスに最適!アロマで健やかに過ごそう | 暮らしのコラム | アロマと暮らす | エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)の通販ならフレーバーライフ | アロマと暮らす

春はデトックスに最適!アロマで健やかに過ごそう

デトックス 暮らしのコラム

日差しが暖かくなり、植物が色めきだつと春の訪れを感じますね。
寒かった冬が終わりを告げたこの時期、不調を感じやすい人が増えてきます。

実は、春はデトックスに最適な季節。
そこで、この記事では春にデトックスがおすすめな理由とおすすめのアロマについてご紹介します。

春の不調の理由

春に不調が出やすくなるには理由があります。

理由がわかれば、早め早めに対処できることもありますよね。

冬に老廃物がたまる

身体の不調の原因の一つには、冬場に老廃物が溜まってしまうからです。なぜ、冬の体には老廃物がたまりやすくなるのでしょうか?老廃物は、汗や尿として体外に排出されていきますが、冬場は以下の理由で体外に排出されづらくなります。

・寒さでどうしても体の代謝機能が低下しやすい
・運動量も少なくなる傾向があるため、他の季節よりも汗をかきにくくなる
・冬場は水分の摂取量も減り、老廃物が尿と一緒に排出されにくくなる

このようなことが起こる結果、様々な身体の不調につながってしまいます。

新生活で心も疲れやすい

春は変化の多い季節で、ストレスを受けやすいですよね。

卒業や入学、人事異動や転勤。それらに伴い引越しなどの生活環境の変化。
いつもと違う環境に身を置くことに不安を感じたり、気を張っていたりします。
こころの不調をそのままにしておくと、身体にも影響がでやすくなるんだとか。
早め早めの心のデトックスが大切です。

 

自分に合ったデトックスの方法を試そう

デトックスの方法はさまざま。ストレスなく手軽にはじめられることを継続していくのがおすすめです。

こまめな水分補給

水分は毒素の流れをスムーズにしてくれます。水や白湯、身体の調子に合わせて飲めるハーブティーがおすすめです。目安としては、1日1~1.5リットル程度の水分摂取が理想といわれています。一度に飲むのではなく、こまめな水分補給を心がけましょう。

旬の春野菜や、毒出し食材を一緒に摂る

春野菜は、肝臓の働きを助けてくれる成分が多く含まれているそうです。菜の花、タケノコ、ふきのとうなど独特の苦みもありますが、デトックスには最適なんだとか。
春野菜以外にも、ニンニク、しょうが、ねぎ、トマト、ゴボウ、こんにゃくなどを積極的に取り入れるといいそうです。

体を動かす

ストレッチや体を動かすことで、全身の血行やリンパの流れもよくなります。そうすると滞りがよくなりますよね。また、運動をすると交感神経が優位な時間が長くなりポジティブになりやすいそうです。

セルフマッサージを行う

血流やリンパの流れが滞ると、余分な水分や老廃物が体内にたまりやすくなります。セルフでのマッサージでデトックスしていきましょう。

デトックスはアロマでも!おすすめ精油5選


心身を健やかに過ごすためには精油を取り入れるのもおすすめ。
五感の中でも「嗅覚」、香りは人間の脳にダイレクトに伝わり感情に作用するといわれています。また、キャリアオイル(植物油)などに希釈すれば、セルフマッサージ用のトリートメントオイルにも。

今回は、「こころ」と「からだ」どちらのデトックスにもおすすめの精油を5種類ピックアップしました。芳香浴に使ってリフレッシュしたり、キャリアオイル(植物油)などに希釈してトリートメントオイルにしたりしてください。ぜひ、お気に入りの香りをみつけてくださいね。

グレープフルーツ

フレッシュでみずみずしい香りで、親しみやすくどなたでも使いやすい精油です。

からだに:循環を促し、老廃物を排出しやすくしてくれます。食欲を押さえてくれ、脂肪燃焼効果があると知られているためダイエットにも効果的と言われています。

こころに:グレープフルーツに多く含まれる「ヌートカトン」という成分が、交感神経を刺激し、心を明るくしてくれます。元気を取り戻したい時に。※光毒性があるため、お肌への使用には注意が必要です。

レモン

すっきりとした酸味のある香りのレモン。先ほど紹介したグレープフルーツと同様、馴染みのある香りなのでどなたでも使いやすいです。 

からだに:血液やリンパの流れを促すのにおすすめな精油の一つ。体をあたためてくれるため、冷えを感じるときにもおすすめです。

 こころに:気持ちをリフレッシュさせ平常心をもたらせてくれます。集中力を高めてくれる香りともいわれているため、ここ一番頑張りたい時にもおすすめの香りです。

※光毒性があるため、お肌への使用には注意が必要です。

サイプレス

森林をイメージさせるすっきりとした香りは、心身のバランスを整えたい時に最適です。

からだに:血液やリンパの流れを促すのに加えて、むくみが気になるときにもおすすめです。気管支系のトラブルにも一役かってくれるため、1本あると便利な精油です。

こころに:不安や緊張によってざわついた心を落ち着かせ、安定感をもたらせてくれます。

ローズマリー

料理などでも使われるローズマリーは、清涼感のあるクリアで強いすっきりとしたハーブ調の香りが特徴。

からだに:血液の流れをサポートするのにおすすめの精油の一つ。筋肉痛などにも活用できます。

こころに:気持ちが散漫になっている時や、なんとなくやる気が出ない時にシャキッとさせてくれます。記憶力をよくする香りとして、勉強や仕事中に使う方も多いです。

ジュニパーベリー

ジンの香りづけで有名なジュニパーベリーは、シャープで透き通るような爽やかな香り。

からだに:体を温めるだけでなく、体内を浄化したい時の強い味方。鎮静作用なども期待できるので体のメンテナンスにおすすめです。

 こころに:森林浴をしているような香りは、ネガティブな気持ちやもやもやとした気持ちをを浄化させてくれます。

アロマで楽しむなら、こんな方法も

アロマには、いろいろな楽しみ方があります。ライフスタイルなどにあわせていろいろな方法を取り入れてみてくださいね。

ブレンドで楽しむ

ピックアップした精油をそのまま楽しむのも良いですが、他の香りと組み合わせることで深みが出たり、より好みの香りになることもあります。目的やシーンに合わせてブレンドをしてみてくださいね。

▼春のデトックスにおすすめのスタッフ考案ブレンドはこちらから

ブレンドの方法はこちらから

さまざまな芳香浴の仕方で楽しむ

芳香浴といってもやりかたはさまざま。専用の道具を使わなくてもお家にあるものを使って簡単に始めることもできます。ご自身のライフスタイルや、使いたいシーンに合わせて香りを楽しみましょう!

芳香浴を楽しむ方法はこちらから

マッサージ・スキンケアで楽しむ

芳香浴以外にもトリートメントオイルやスキンケアなどのセルフケアも楽しむことができます。
こちらのページでは詳しくご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

マッサージ・スキンケアにプラスして楽しむ方法はこちらから

まとめ:春は精油を使って心も体もデトックスして健やかにすごそう!

いかがでしたでしょうか?
デトックスというと難しいケアを想像されるかもしれませんが、今日からはじめられる方法をご紹介しました。
中でも、アロマはこころとからだどちのデトックスにもおすすめです。
香りを取り入れて、毎日をすっきり健やかに過ごしていきましょう!