キャリアオイルとは?
キャリアオイルは、植物の種子などから得られる栄養分に富んだオイルで、ビタミン・ミネラル・必須脂肪酸などを豊富に含んでいます。トリートメントやスキンケアなどのベースオイルとして幅広い用途で活用されています。
キャリアオイルの選び方
キャリアオイルを選ぶ際は、自分の肌質や使用目的に合わせることがポイントです。以下にいくつかの選び方のポイントを挙げてみました。
1.肌質に合わせて選ぶ
キャリアオイルは、肌のタイプや状態に応じて選ぶことができます。ご自身のお肌の状態に合わせて選びましょう。
乾燥肌
肌のうるおいを保つサポートをしたい場合には、しっとりとした質感のオイルがおすすめです。ホホバオイルやマカダミアナッツオイルは、しっとり感が欲しい方に人気のオイル。特に乾燥が気になるひじ・ひざ・かかとなどは、セサミオイルをポイントで使用するのもおすすめ。
オイリー肌
さらりとした軽い使用感のオイルがおすすめ。グレープシードオイルは、さらっとしたテクスチャーで肌になじみやすいとされています。
敏感肌
おだやかな使い心地のオイルがおすすめです。スイートアーモンドオイルやシュガースクワランは、扱いやすく肌なじみが良いです。
2.テクスチャーや香りで選ぶ
キャリアオイルのテクスチャーや香りも、選ぶ際の重要なポイントです。とくにテクスチャーは好みが分かれるため、べたつきが苦手な方は、軽いテクスチャーのものを試してみてください。香りがほとんどないものや、ほのかな植物の香りを楽しめるものなど、自分の好みに合ったものを選びましょう。
テクスチャーが軽めなキャリアオイル
テクスチャーが重めのキャリアオイル
・セサミオイル
・ライスジャームオイル
・マカダミアナッツオイル
3.目的に合わせて選ぶ
キャリアオイルは、使い方によって適した種類が異なる場合があります。以下のような使用目的を考えながら選びましょう。
トリートメントオイルとして使う場合
のびがよく、肌へのなじみが良いオイルが人気ですが、圧をかけてしっかりやりたい方は、重めのオイルを選びましょう。
■伸びの良いおすすめオイル: スイートアーモンド、シュガースクワラン、ホホバオイル
■重めで圧をかけたいときのおすすめオイル: ライスジャーム
ヘアケアやスカルプケアに使う場合
軽めのオイルを選ぶと扱いやすいです。
おすすめオイル:伊豆つばき油
スキンケアとして使う場合
お肌に嬉しい栄養素を多く含むオイルを選びましょう。
おすすめオイル:アルガンオイル、ローズヒップオイル、マカダミアナッツ
当社で取り扱いのあるキャリアオイルを、スタッフがチャートにしました。こちらも参考にしてみてくださいね。
▼チャートで選ぶ
人気のキャリアオイルとその特徴
いくつかの代表的なキャリアオイルと、その一般的な特徴をまとめました。用途や好みに合わせて選ぶ際の参考にしてください。
• ホホバオイル:多用途に使えるオイルで、肌質を問わず使用できることが多いです。軽い使い心地ですが、保湿感もあるため人気。
• アルガンオイル:ビタミンEを含み、スキンケアやヘアケアに取り入れるのがおすすめ。化粧前のブースターにも。
• スイートアーモンドオイル:マイルドな使い心地で、初心者にも扱いやすいオイルです。
• ローズヒップオイル:ビタミンCを多く含み、お肌のきめを整えながら保湿したりハリを与えます。
• グレープシードオイル:軽いテクスチャーで、オイリー肌にもなじみやすいとされています。
キャリアオイル一つ一つの特徴は、下記ページの表もご参考にしてみてくださいね。
キャリアオイルを使う際の注意事項
・保存方法:極端に高温の場所や直射日光を避け、用事の手の届かないところに保管しましょう。
・使用期限:開封前の商品は3年、開封後は1年(なるべく早く使い切ることをおすすめします。)※化粧品グレードのため